So-net無料ブログ作成
検索選択

夏の間の家庭菜園 [ガーデニング]

九月になっても、暑い日が続きますね。

我が家の愛犬レオは、7月はじめにトリミングサロンで丸刈りにして

もらいました。今では、毛が伸びてきて、いつも通りの毛の分量に

戻りつつあります。丸刈りした後は、とっても涼しそう。

丸刈り直後↓

201207leo.jpg

夏の間は、ミニ家庭菜園にはまっていました。

比較的、夏野菜は簡単にできるらしく、初心者でも失敗が少ないミニ

トマトとピーマンを筆頭に、ししとう、しそ、リーフレタス、枝豆等を育て

ました。

2012野菜01.jpg

枝豆は、種から発芽させて、三株ほど育ててみましたが、なかなか手入れ

難しく、実があまりつきませんでした。虫はこないように防除したので、虫は

こなかったのですが。枝豆は難しいみたいですね。

そして貴重な枝豆の初収穫は・・・(^_^;)

2012野菜02.jpg

たったの6つ。ちゃんと、ゆでて、主人と3つずつ食べましたよ~(;_;)

でもね、味はとっても甘くておいしかったんです[わーい(嬉しい顔)]

しかし農家って、大変なんだなあ、と実感できました。

ミニトマトとピーマン、ししとうは、ちょこちょこ収穫できて、料理に使うこと

ができて、とってもよかったです。

2012野菜03.jpg

収穫したては、新鮮でいいです。ミニトマトの品種は、アイコです。

雨にあてないようにしていたら、甘くておいしい実ができました。

うちはマンションの1階で、小さな庭があるのですが、小さなスペース

でも、日当たりが良ければ、野菜作れますね。

冬野菜も挑戦したいけど、ちょっとハードルが高そう。

今はチャレンジしたいことがほかにあるし、ゆるゆる頑張ります[exclamation]


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
PIKA

こんばんは^^
すっかりご無沙汰しております(^_^;)
ミニ家庭菜園、たくさん育てているんですね!
我が家もマンションだけど、南向きなのに
バルコニーが厚い壁で囲われてるので、
プランターの置き場所にほんと苦労します。
でも、バジルとパセリは便利なので、毎年育ててますよ。
シソはいっつも虫にやられてしまうので、今年は諦めました(T_T)
ミニトマト、来年あたりチャレンジしてみようかな~

レオくん、丸刈り涼しそうでいいですね♪
今年は蒸し暑くて、暑い毛皮を着たワンコは大変ですよね。
着ぐるみみたいに、脱ぎ着できたらいいのにね~
by PIKA (2012-09-18 23:37) 

ちいこ

PIKAさん、こんにちは~!!!
PIKAさんは、ハーブを育てていたんですね。
料理に使えるから、便利ですよね。
ミニトマト、雨にあてないようにして、肥料を
あげたら、たくさん実をつけてくれました。
今年の夏も暑くて、わんこたちは、大変でしたよね。
丸刈り後は、毛が抜けないし、レオは涼しそうでした。
今はもう、毛が伸びてきて、暑そうです。。。
早く涼しくなるといいですね。
by ちいこ (2012-09-21 13:02) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。